人間ってーつのことに注意を向けると他がすっぽり抜け落ちることが多い

人間ってあるーつのことに注意を向けると、他がすっぽり抜け落ちることが多いんですよ。

これ、「今、自分は注意できて る」っていう慢心のせいだと思ってて。

野球だったら、長打をすげ一警戒してたバッテリーがあっさりスクイズされるみたいな。

危険ってのは同時に複数ひそんでるものなんですよ。

たとえば車を運転してて、 大雨だからスリップに注意しなきゃ、なんて思ったときこそ、子供の飛び出しとか、 対向車の右折とか、別のことにもぼんやり 思いを巡らすべきなんです。スリップばかり警戒すると事故っちゃう。

要するに、ある危険を予期できたときこそ、そこに安住しないで、その他の危険も考えろってことです。難しいですかね。

浮気した後、香水の匂いには注意してたけど、顔にキラキラがくっついててバレる、みたいなことでしょうか。